ギャンブル別の還元率 競艇

日本のギャンブルといえば、公営ギャンブルである、競馬、競輪、競艇、オートレースですが、いずれもその還元率はおおよそ75%です。では、競艇の遊び方を説明しましょう。ボートレース場は、全国に24場あり、ほぼ毎日どこかでレースが行われています。朝はモーニングレースが8時40分くらいから、夜はナイターレースが20時40分くらいまで行われています。舟券はボートレース場、全国に69場あるボートピアで買うか、ネットやスマホでも登録すれば、最短で即日、舟券を買うことができます。

各レース場での1日のレース数は12レースで、出走表はレース場やボートピアでは無料で配布しています。もちろん、ネットやスマホでは、オフィシャルサイトで出走表を見ることもできます。

予想は、枠番、選手の格、競争点数などが主な要素となります。なかでも枠番は非常に重要で、競争は6艇で行われますが、とにかく1枠が圧倒的に有利で、競艇場や選手にもよりますが、4〜6割が1着となります。選手は強い方からA1、A2、B1、B2のカテゴリに区別されます。競争成績は点数で表され、高い者であれば8.00、低い者は1点台の者もいます。1点の違いでかなり腕は違います。スタートがかなりのウェイトを占め、スタートで後手を踏んだ選手は、例えA1の選手でも前の選手を抜くことは難しく、コースを3周してゴールですが、1つ目のコーナーを曲がった後の直線での順位でほぼ決まります。