ギャンブル 遊び方の基本はゲームの還元率

ギャンブルの遊び方で大切なのは、期待値(還元率)について理解することです。期待値とは、全掛け金に対して戻る全金額の割合です。通常、公営ギャンブルには主催者となる胴元が存在しており、全掛け金の中から一定の割合で利益と手数料を差し引きます。競馬や競輪などでは差し引き率は約25%と法律で定められており、約75%が還元率となります。それ以外に、パチンコでは約85%と決められており、一種のギャンブルである宝くじは約45%になっています。日本のギャンブルは、世界的に見ても還元率が低くなっており、負ける人が後を絶たないわけです。特に宝くじなどは、当たれば大金が得られる幻想が、人気に拍車をかけていると言えます。

一方、世界レベルのカジノでは、スロットが95%の還元率で、ルーレットやカードゲームはそれ以上を実現しています。中でも、ブラックジャックは、98〜100%と言われており、最も勝ちやすいゲームになっています。ブラックジャックなどのカードゲームの場合は、デックに残ったカードによってプレイヤーに有利な状況が生まれ、時には100%を超えることもあるわけです。初心者にはベーシックストラテジーがオススメで、ルールが不慣れであっても、充分勝利が見込めます。